2006年10月08日

モノクロフィルム

山頂付近では紅葉が始まってきた今日この頃。
久しぶりのブログ更新でございますです。


先月モノクロフィルムの現像&プリントをする機会があったので
初めてのモノクロに挑戦しました。
まずは撮影したモノクロ写真をご覧ください!








sirokuro4.jpg


と、まあ出来はともかくこんな感じに写りました。



フィルムの現像は箱の中でフィルムを手探りで引き出したり、
専用のロールに巻きつけたりするのが結構大変でした。
フィルム現像後プリントもしたのですが、プリントに光を当てる時間が結構難しかったです。




せっかくなので大体の行程を書いて見ます。
(初めての現像&プリントなので、ちょと間違っているかも)

まず真っ暗な箱の中で撮り終わったフィルム引き出して専用のロールに巻いていくのですが、
これがなかなか上手くいかない。
やっとのことで巻き終わり、それを専用のようにきにいれてふたをする。
これでようやく手探りでの作業は終了。

こんどは箱から取り出したフィルムの入った容器に、現像液を入れてかくはんすること数分間。
現像液を取り出したら今度は定着液?停止液?を注いでまたかくはん。

容器から取り出したフィルムを流水であらい、よく乾かして出来上がり!
自分で現像したフィルムに写った風景をみて感動!


こんどは暗室でプリントに挑戦しました。

先ほど現像したフィルムを引き伸ばし機にセット。
プリント用紙も引き伸ばし機にセットして紙に感光。
現像液→停止液→定着液の順に紙を浸して、水洗い。

赤ランプに照らされた薄暗い暗室の中で浮かび上がる写真の映像に感動!


こうして出来たのがこのプリントです。

sirokuro_0014.JPG


ちょっと白黒フィルムにもはまりそうです。
posted by タコスミ at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真関係