2007年12月31日

今年を振り返って

ゆらぎ


今年を振り返ってみると、いい意味でも悪い意味でも自分と向き合った一年でした。

また浮き沈みの激しい年でもあったように思います。
年初めにつらい出来事があり、精神的にも体力的にもきつくなって、2006年に始めた二つのうち一つをやめてしまいました。

気持も沈みがちで、何をするにも気力がなくて、
いままで思い出さないようにしていた、過去のことを回想し、また、漠然とした不安が時々襲ってきて、夜も眠れない日が続きました。

時間があっても写真を撮りに行く気力がなく、
そうやっているうちに、季節は過ぎていき…。

焦れば焦るほど、空回りしては気持ちが沈んでいきました。
どんどん自分が嫌いになりました。




でも、そんな一年の中で、今までの逃げていたことに、逃げ出さずにがんばれた自分もいて……。

気持は沈みがちでしたが、自分との対話の中で、人とのかかわりの中で、少しは成長できた一年だと思いたい。


だから2008年は、ゆっくりでいいから、前を向いて歩いていきます。
posted by タコスミ at 10:03| Comment(4) | TrackBack(1) | その他
この記事へのコメント
いろいろ大変でしたね。人生、歳をとってもいや、この世を去るまで悩みの連続です、今年で私も60になりますが未だに悩み事でいっぱいです、昨年もいろいろありかなり落込んだりしましたが今は何とか持ち直し今年はまた頑張ろうと思っておりますがどうなるやら。若くとも歳をとってても悩みは尽きません。  それに打ち勝って頑張りましょう。
又機会がありましたら一緒に撮影に行きたいと思っております。宜しくです。
Posted by 田中 at 2008年01月22日 12:04
田中さん、ありがとうございます。いつまでも悩んでいないで頑張っていきます。
Posted by タコスミ at 2008年01月31日 17:41
今日は、お久しぶりです。
タスコミさん・・・元気でないような感じですが大丈夫ですか?私も田中さんと同じく今年還暦を迎えました。
お互いにがんばりましょうね!
TBさせてもらいました。
Posted by 昆寛 at 2008年03月26日 22:56
昆寛さん、ありがとうございます。
お久しぶりですね。
なかなか元気が出ないでいますが、少しずつ頑張っています^^
TBありがとうございます。
Posted by タコスミ at 2008年04月08日 17:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8888794

この記事へのトラックバック

大イワナが棲む魚止めの滝
Excerpt: 目指すは尺を越す大イワナを釣り上げるため 林道のある地点から源流に向って藪こぎすること1時間! とうとうと流れる○○源流に辿り着きます。 4月の春の雪解けでは水かさを増し、遡行には難儀するが..
Weblog: 俺の家は高性能!
Tracked: 2008-03-26 22:56