2007年11月09日

ブログ移転しました。

岩手の自然ブログは以前のアドレスから、現在のアドレスに移転しました。


新アドレス 「http://kikisaisai.sblo.jp/

ブックマークの変更をお願いします。



以前のブログは自分で少し手を加えサイトデザインを統一していたのですが、英文のスパムコメントやトラックバックが一日に100件近くも来ていたのでとても困っていました。

サイトデザインの統一感はなくなりますが、移転したほうがスパム対策以外にもメリットが大きかったので、移転という形をとりました。

これからはコメントやトラックバックの受け付けもできるようになっていますので、どしどしお寄せください。

(現在はコメント・トラックバック共に管理人が承認後 掲載されるように設定しています)
posted by タコスミ at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報

11・12月のカレンダー壁紙

11月と12月のカレンダー壁紙を作成しましたので、
よかったらお使いのパソコンのデスクトップ壁紙にお使いください。

昨年の今頃に撮影した写真、2点を壁紙にしました。

サイズは共に1024×768pxです。
写真をクリックすると大きい壁紙が表示されますので、
右クリック・『壁紙に設定』を選んで壁紙に設定してください。


2007年 11・12月のカレンダー壁紙 『霜草のベッド』




2007年11・12月のカレンダー壁紙 『霜化粧の花』






posted by タコスミ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報

2007年09月28日

カレンダー更新

もうすぐ10月になってしまうのですが…。
9・10月のカレンダー壁紙を作成しましたので、お使いください。


今月はかわいい松ぼっくりが寄り添っているカレンダー壁紙と、
大きく枝を拡げる樹木のカレンダー壁紙をご用意いたしました。

新しいパソコンでも、更新するとレイアウトが崩れる不具合が直らなかったので、
今回もブログでのカレンダー壁紙更新です。



■ 1024×768サイズ タイプ1

続きを読む
posted by タコスミ at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報

2007年07月19日

7・8月のカレンダー壁紙

大変長らくお待たせいたしました。

7月に入ってもう19日も過ぎてしまいましたが、
ようやく7月・8月分のカレンダー壁紙の追加です。


■7・8月のカレンダー付き壁紙

1024×768サイズ




今回は去年の夏に撮影した、
まだ未公開の写真をカレンダーにしてみました。





■こちらは800×600サイズです。



5・6月分のカレンダーは、
更新できずに終わってしまい、ご迷惑お掛けいたしました…。

それ他の更新も滞ってしまい、
せっかく来てくださった方には申し訳ないと思っています。


まだまだ先のことですが、いずれリニューアルオープンし、
再出発したいとも思っています。

それまで、気長に待っていただけるうれしいです。

PS:
ほんとは『デスクトップ壁紙』のページで公開しようとしたのですが、
更新するとスタイルシートの設定が崩れてしまうトラブルが起きてしまい、
ブログでの公開にしました。

このトラブルのため7月1日の更新時に、
トップ、新着写真、春の写真3のそれぞれのページが少しですが崩れてしまいました。
考えられる原因を調べたのですが、どうやっても直りませんでした……。

この原因が分かる方、お助け〜…。
posted by タコスミ at 04:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報

2006年02月24日

自動リンク設置!

当サイトのリンク集を自動登録型のリンク集に変更しました。
表示をHTMLにしてあるので、SEO対策にも効果あり(?)かもしれません。

写真サイト中心のリンク集と、
かんたん相互リンク集の2種類があります。

かんたん相互リンク集は以前から設置していたのですが、
デザインが当サイトと違うものでした。
今回はデザインを統一して再設置です!


皆さんからのご登録をお待ちしております。
また相互リンクも募集中です!





あと、前のリンク集で登録してあったサイトは自動リンク集に移行しました。

今登録してあるサイトは私が代理登録いたしましたので、
変更・更新の際はお手数ですがE-メールでお知らせ下さい。
パスワードを教えますので、今後はそのパスワードを使って修正できます。
posted by タコスミ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報

2005年12月23日

新カレンダー壁紙

来年2006年・1月のデスクトップ用カレンダー壁紙を追加しました。
どうぞ、来年の一月は当サイトのカレンダー壁紙をお使い下さい。

今回からは新デザイン採用です。
前回よりデザインがよくなりました。(多分)
また、NATUREPHOTO−岩手の自然−のロゴ入りです。

休日はわかりやすく色を付けて表示しました。


カレンダーが付いていない通常のデスクトップ壁紙も追加しました。
冬の壁紙に3点です。

カレンダー、通常サイズとも今まで通り1024×768と800×600のツーサイズです。
これ以外の画面サイズの方は、
お手数ですが画像編集ソフトなどでサイズを変えてお使い下さい。


これからは毎月25日ごろに、
2種類のカレンダー壁紙を追加していきます。
今後もご期待下さい。


カレンダー壁紙がおいてあるページはこちらです。
NATUREPHOTO−岩手の自然−>壁紙・カード
posted by タコスミ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報

2005年11月26日

サイト更新

12月のカレンダー壁紙を4枚追加しました。
今回は12月と言うことで、クリスマスっぽい?写真をカレンダーにしました。
どうぞご利用下さい。

かってながら来年の一月からカレンダーを4種類から2種類に減らしたいと思います。
理由は8枚(2つサイズを作るので)も作るのが大変なのと、
写真を選ぶのが大変だからです。

季節感があって、まだカレンダーに使っていない写真を探すのがけっこう大変なのです。
勝手な決定ですみません。



それから、秋の写真も3枚追加しました。
今回追加した写真は今年撮影したばかりの作品です。
(去年撮影した秋の写真が無くなったので)

次回の更新は、冬のカードを追加したいと思います。
お楽しみに〜。
posted by タコスミ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報

2005年09月03日

機材の紹介追加

自己紹介のページに「機材の紹介」のページを新しく作りました。
機材の紹介のページは前から作ろうと思っていたのですが、
なかなか作れずにいました。

この機材の紹介ではお父さんから借りている機材も含め、
望遠鏡やその他の用品も紹介していこうと思います。

手始めに一眼レフのカメラボディーを3機種を紹介しました。
少しずつレンズや他の機材も紹介していこうと思います。続きを読む
posted by タコスミ at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報

2005年07月24日

八月のカレンダー

ちょっと遅れましたが、今月のカレンダー壁紙追加しました。
今回の写真は昔の写真からではなく、最近撮った写真をカレンダーにしました。
是非ご利用下さい。

それとちょっと変わった壁紙の設定方法の紹介です。
こんな感じになります。



通常だとパソコンの画面サイズと同じサイズの壁紙をダウンロードして使いますよね。
これだとパソコン画面いっぱいに壁紙が表示されます。

上の写真はわざと画面サイズより小さい壁紙を選択(800×600など)しています。
こうするとまわりに余白が出来、それが額みたいでかっこよく?なるのです。


では、設定方法をご紹介します。
(うちのパソコンがWindows98なので、
違うパソコンを使っている人は設定が少し違うかもしれません)

1.お使いのパソコンの画面サイズより小さいサイズを壁紙に設定(詳しくはこちら)します。

2.パソコンのデスクトップ画面で右クリックしてプロパティを選択します。

3.背景タブを選択し、「表示位置」を中央に表示にします。

4.デザインタブを選択し、「指定する部分」をデスクトップにします。

5.「色」を選択します(写真以外の余白部分)が、カレンダーの場合は黒がおすすめです
  (カレンダー下の余白が黒だから)。  *ノーマル壁紙は余白部分が濃いグレーなので、
  色の選択でその他をクリックして、赤・緑・青の入力欄に「51」と入力します
  (壁紙の余白と同じ色になります)。

6.OKをクリックして完了です!


さて、上手くできたでしょうか?
posted by タコスミ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報

2005年06月11日

夏のカード追加!

グリーティングカードに夏のカード2枚追加しました。
どうぞご利用下さい!

場所はホーム>壁紙・カード>夏のカードです。


送り方
まずメッセージなどを入力し、送りたいカードを選択します。

あとはデザインを選択し、「PREVIEW」を押します。
確認画面が表示され、「カードを送る」ボタンを押して完了です!

送った相手にカードのアドレスがメールで届き、
そのアドレスをクリックするとカードが見れるという仕組みです。


またカードにして欲しいカードがギャラリーでありましたらご連絡下さい。
出来るだけご希望に添いたいと思います。
posted by タコスミ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報

2005年06月08日

写真追加しました。

フォトギャラリーの「デジタル3」に写真5点追加しました。

フォトギャラリーにある新着写真をクリックすれば
最近追加した写真を一覧することが出来ます。

追加した写真は今年の1月頃に撮影した冬の写真が中心です。

ちなみに「デジタル」ではコンパクトデジカメ、キャノンイクシデジタル300Aで撮影した色々な写真を展示しています。
どうぞご覧下さい。


それとフォトギャラリーの各ページは【 <<|[1] [2] [3]|>> 】をクリックすることで○○の写真1、○○の写真2と移動することが出来ます。

「ちょっと分かりにくいんじゃないだろうか?」と思っています。
みなさんどう思われますでしょうか?

「次のページがあるなんて気が付かなかった」と言うようなことがありましたら、コメントいただけるとありがたいです。

その他にも分かりにくい点や、改良して欲しいばしょ、作って欲しいコーナーなどなど、何かありましたらお聞かせいただければ幸いです。
皆様のご意見を取り入れて、よりよいサイトになればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。
posted by タコスミ at 03:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報

2005年05月09日

カレンダー追加!

遅れましたが、5月のカレンダー壁紙4枚追加しました。
これから毎月20頃にできるだけ張り替えたいと思いますので、どうぞご利用下さい。

詳しい設定方法は>>壁紙の設定方法をクリックして下さい。


壁紙の感想をお寄せいただければ、今後の励みになります。
どうぞお気軽にお寄せ下さい!
posted by タコスミ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報