2008年06月19日

岩手・宮城内陸地震

震度6強の地域にいたにもかかわらず、
幸い地震発生時は停車中の車内だったので無事でした。
高速にのる前だったのであぶなかったです。

電柱がぐるぐると激しく揺れ動いていましたが、
家のほうも一部の照明が割れたり、
食器などが何枚かわれただけで済みました。
ものもいくつか落ちましたが、不思議と壊れずに落ちただけでした。


よく撮影に行く地域での被害が多いようで……よけい胸が痛みます。

地震から5日経ち、余震もだいぶおさまってきましたが、
これからは梅雨に入るので二次災害が心配ですね。
被災された方々の一日も早い復興とこれいじょう被害が増えないことを祈ります。
posted by タコスミ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2007年12月31日

今年を振り返って

ゆらぎ


今年を振り返ってみると、いい意味でも悪い意味でも自分と向き合った一年でした。

また浮き沈みの激しい年でもあったように思います。
続きを読む
posted by タコスミ at 10:03| Comment(4) | TrackBack(1) | その他

2007年12月29日

喪中につき

喪中につき、勝手ながら新年のご挨拶は差し控えさせていただきます。
ここに本年中に賜りましたご厚情を深く感謝しますと共に、
明年も変わらぬご交誼のほどお願い申し上げます。



皆様 どうぞよいお年を
posted by タコスミ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2007年03月03日

10万ヒット特別記念!

2004年5月4日にWebサイトを公開してから約2年9ヶ月。
全面リニューアルを二回しながら、2007年の2月23日、ついにアクセス数100000ヒットを超えることが出来ました!!!



記念に何か出来ないものかといろいろ考えた結果、
10万ヒット記念にオリジナルスクリーンセイバーを制作することにいたしました!
ちょっと時間がかかってしまいましたが、ついにに完成。
計20枚の写真が順番に表示されるスライドショー形式のスクリーンセイバーです。

フィルムのスキャンやゴミの除去。
写真のセレクトや並び順。そしてデザインなど、大変苦労しました…。




ホームページを始めて以来、訪れてくれた一人一人に
感謝をこめて作った四季のスクリーンセイバーです。

是非お使いのパソコンのスクリンセイバーにお使いください^^!


■スクリンセイバーの画面サンプル

100000hit.jpg


■スクリンセイバーのダウンロード

下記のアドレスをクリックしてファイルをダウンロードしてください。
http://takosumi.sakura.ne.jp/nature_photo.scr保存先は『 C/WINDOWS/system32/ 』のフォルダ内に保存してくださいね。

■スクリンセイバーの設定方法

ファイル保存後、デスクトップ画面で右クリック&プロパティを選択。
スクリンセイバーのタブ選択して、ダウンロードしたスクリーンセイバーを設定してください。
posted by タコスミ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2007年01月31日

こんなことって『あるある』?

ちょっと前から「あるある大辞典」が話題になっていますね…。
じつは三週間ほど前にフォトライブラリーを通じて連絡があり、
『月』の写真があるある大辞典の番組で
心理チェックの素材として今月の28日に放送されることになっていました。


石川県の天気予報に引き続き、テレビに、
しかもあのおなじみの『あるある大辞典』に使われると喜んでいたのですが…。
こんなに長く続いている番組が、まさか写真が使われる放送の1つ前に打ち切られることになるなんて……信じられません。

ちょっとへこんでいます…
posted by タコスミ at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2007年01月02日

謹賀新年!

2007.jpg

皆様、新年明けましておめでとうございます!

NATUREPHOTO-岩手の自然-も、2004年5月4日に公開してから、
おかげさまで4年目になりました。早いものですね〜。
サイトを立ち上げたおかげでいろんな方とメールや掲示板で出会えたので、サイトを作ってほんとに良かったです。

昨年は新たなことがいろいろと始まり、大きく成長できた一年でした。
その反面、サイトの更新が滞ってしまったので申し訳なく思っています。
今年も写真活動はもちろん、ネットやそれ以外のことでも活動して、大きく前に進める一年になるよう、頑張っていきたいです。



今後ともNATUREPHOTO-岩手の自然-を、タコスミを、どうぞよろしくお願いいたします。

今年一年が皆様にとって幸せな年になりますように!
posted by タコスミ at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2006年09月11日

北海道へ

先月のことですが北海道に家族旅行してきました。
とは言うものの、北海道で行われる「ライジング・サン・ロック・フェスティバル」
に行くという姉に無理やりついていった感じですけど・・・。

北海道には前にも行ったことがあるようなのですが、
まだ小さかったので覚えていません。
でもなぜか船の中だけ思えています…。

hokaido0001.jpg続きを読む
posted by タコスミ at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2006年07月28日

PCよみがえりました!

先日壊れたはずのパソコンが復活いたしました!!
自分はもうすっかりあきらめていたのですが、
父がダメ元で他の電気屋に見てもらったらいつの間にか直っていたそうです^^
心配していた写真などのデータも残っていてくれました。


別にとくべつな処置をして直したわけではなく、
勝手に直っていた感じなのでまたいつ壊れるか心配ですが…。続きを読む
posted by タコスミ at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2006年07月24日

PCが死にました・・・

先日、パソコンが突然壊れてしまいました・・・。
復旧を試みたのですが全てのデータが消えてしまいました。
どうやらハードディスクが壊れてしまったようです。
でも別のパソコンに古いデータが残っていたので全滅は免れました。

消えてしまったのは6月上旬〜7月中旬にデジカメで撮影した写真、
メールの送信済みアイテム(受信メールは別のパソコンにも届くようにしたため無事)、
ホームページの更新しようと新たに作っていたページや、
その他色々なファイルが消えてしまいました。
中でもデジカメの写真が消えてしまったのはとても痛い・・・。続きを読む
posted by タコスミ at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2006年01月01日

新年!



皆様新年あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。続きを読む
posted by タコスミ at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2005年09月27日

秋田の湯沢へ

先週の24日、みんなで秋田県の湯沢に行って来ました。

yuzawa01.jpg

河原毛地獄です。向こうに見えるのが駐車場です。続きを読む
posted by タコスミ at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2005年09月19日

お月見

昨日は中秋の名月。みなさんは見られることが出来たでしょうか?
私の所は曇っていたのですが、粘ったかいがあって見ることが出来ました。




雲の間から何とか撮影した満月です。庭に望遠鏡を出して撮影しました。
もっと晴れるのを期待して待っていたのですが、雨が降ってきたのであきらめました。
posted by タコスミ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2005年08月22日

今日も雷

今日も昨日も雷雨でした。この3日間ずっと雨や雷です。

昨日も激しい雷雨でした。
20日の夕方、うちの近くに落雷が落ちました。
光ったと思った瞬間、ズドーンッと凄い衝撃がきました。

とても驚きましたが、停電もなく何事もなく良かったです。
地震もこわいですが、落雷もこわいですね。


kaminari01.jpg

雷雨がおさまった後、山の方に行ってきました。
だいぶススキが大きくなっていました。もうすぐ秋ですね。


kaminari02.jpg

夕焼けもキレイでした。
雨上がりの夕空はキレイですね。これは日没の頃の写真です。


kaminari03.jpg

日没30分後の写真です。
今度は青味が強くなってきました。


kaminari04.jpg

次の日(21日)も雷雨になりました。
午前中は晴れていて、かなり蒸し暑くなりましたが、午後になって曇ってきました。
西の方からこの雲が迫ってきて、30分もしないうちに空を覆いつくしました。


kaminari05.jpg

かなり激しく雨が降ってきたのですが、西の方が明るくなってきて陽が射しました。
この写真ではわかりづらいですが、まだ雨は降っています。

空は曇っていて雷もなっているのですが、西の空だけ晴れています。
虹も出るし、とても素晴らしい光景でした。
posted by タコスミ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2005年08月20日

雨降り

昨日は雨が降ったり、虹が出たり、霧が出たり、カミナリがなったりの天気でした。


amenohi01.jpg

どしゃ降りの天気だったのですが、光がさして雨が輝き、虹も出ました。


amenohi02.jpg

カエルは網戸で雨宿り。続きを読む
posted by タコスミ at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2005年08月16日

地震…

今日AM11:46ごろ、強い地震がありました。
私の周りではけが人もなく、無事でした。
家具や食器も倒れずにすみました。

このあとの余震が心配ですね。
みなさんは大丈夫でしたでしょうか?
posted by タコスミ at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2005年07月30日

暑中お見舞い申しあげます

みなさん、こんにちは。
いつも来てくれてありがとうございます。

岩手も暑くなってきました。
ちょっと前までは過ごしやすかったのですが、今日は暑くなりそうです。



みなさんも体調をくずさないようにお気をつけ下さいね。
posted by タコスミ at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2005年07月19日

みんなでキャンプ

先週の16日に家族でキャンプに行ってきました。

場所は大船渡の碁石海岸キャンプ場です。
いつものように遅く家を出たので、着いたのは夕方でした。


goisi1.jpg

その後あわてて夕飯のしたくをして、みんなで焼き肉をたべました!
おいしかったです。外で食べるご飯は格別ですね。

その日の夜は治りかけていた風邪をひきなおしてしまい、全然寝れませんでした。


goisi2.jpg

次の朝、朝日を撮りに近くの海岸へ行きました。
もう陽が水平線から顔を出していたので、あわててカメラを取り出して撮影しました。
その後も何枚か朝日・海面・カモメなどを撮りました。


goisi3.jpg

途中で頭痛が悪化して、撮影どころではないような気がしたので、
キャンプ場に戻ってもう一眠りしました。


goisi4.jpg

その後朝ご飯を食べて、みんなで釣りに行きました。
みんなは何匹か釣ったのですが、私だけ釣れずに終わりました。


のどが痛く、頭痛がひどいキャンプでしたが、とても楽しかったです。
またみんなで行けるといいな。
posted by タコスミ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2005年05月29日

初夏ですね〜。

今回は岩手の近況をコンデジで撮ってきた写真とともに紹介します。


岩手もだいぶ暖かくなってきました。
山の緑も日に日に濃くなってきているようです。

mebuki.jpg


ツツジもいたる所で咲いていて、見頃をむかえています。

tutuji2.jpg


新緑が眩しいですね。

sinryoku2.jpg

田植えもほぼ終わり、これからどんどん成長していくことでしょう。
水田の映り込みはとても美しいですよね。
posted by タコスミ at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | その他