2005年09月09日

データノート

いつも使っていたデータノートがいっぱいになってしまったので、
新しいデータノートを注文したのですが、もう作ってないとか…。

これを期にデータを記録するのをやめようとも思ったのですが、
せっかく今まで記録してきたし。どうしようかな…。


detanoto.jpg

と、悩んでいたとき、フォトテクニックのデータノートを思い出しました。
さっそくネットで購入しました。

専用ホルダーと用紙40まいで1500円でした。
(そのうち500円は代引き手数料。高い…。)
まずはこれで一安心。

最近はボイスレコーダーに撮影データを録音し、
あとでデータノートに記録しています。

この撮影データは後で見たときの復習や失敗の原因をさぐるとき、
コンテストなどに使用しています。


いまのボイスレコーダーに100コマ以上の撮影データがたまっているので、
今度買ったデータノートのに書き写すのが大変だなー。
posted by タコスミ at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ関係

2005年07月01日

フォトレック30!

fot30.jpg

先日フォックスファイヤーのカメラザックを買いました。

いままで山に撮影に行くときはウエストバックかショルダーバックでした。
ショルダーバックも背負うことは出来ますが、背負いごこちがわるく疲れやすいです。
そこで、ちゃんとしたザックタイプのカメラバックが欲しいな〜と探していました。

色々なザックと比較、検討した結果、
フォックスファイヤーのフォトレック30に決定しました!

フォトレック40と悩んだのですが、
40の方は自分には大きすぎると思い、30にしました。

届いて実際に触ってみて、丁度良い大きさでした。


フォトレック30は機材と一般の装備の割合に応じて、
中のインナーボックスが上下に移動することが出来ます。

三脚はバックの中央に固定できるので、バランスがとても良いです。
背負った感じも素晴らしく、疲れにくそうでした。
背中の部分にはS字型のプレートが入っていて、背中とのフィット感がいいです。

まだこのバックで撮影に出掛けていませんが、今から楽しみです。
posted by タコスミ at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ関係