2007年09月28日

カレンダー更新

もうすぐ10月になってしまうのですが…。
9・10月のカレンダー壁紙を作成しましたので、お使いください。


今月はかわいい松ぼっくりが寄り添っているカレンダー壁紙と、
大きく枝を拡げる樹木のカレンダー壁紙をご用意いたしました。

新しいパソコンでも、更新するとレイアウトが崩れる不具合が直らなかったので、
今回もブログでのカレンダー壁紙更新です。



■ 1024×768サイズ タイプ1

続きを読む
posted by タコスミ at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報

2007年09月27日

中秋の名月

皆さんお久しぶりです。


一昨日は中秋の名月。
天気もよかったので、久しぶりに望遠鏡を出して月を撮ってみました。

その時の写真がこちら↓





目で見た時は満月に見えましたが、望遠鏡で覗いてみるとまだ少し欠けていました。
ほんとの満月は27日だそうです。


皆さんのところではお月見はできたでしょうか?続きを読む
posted by タコスミ at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影日記

2007年07月19日

7・8月のカレンダー壁紙

大変長らくお待たせいたしました。

7月に入ってもう19日も過ぎてしまいましたが、
ようやく7月・8月分のカレンダー壁紙の追加です。


■7・8月のカレンダー付き壁紙

1024×768サイズ




今回は去年の夏に撮影した、
まだ未公開の写真をカレンダーにしてみました。





■こちらは800×600サイズです。



5・6月分のカレンダーは、
更新できずに終わってしまい、ご迷惑お掛けいたしました…。

それ他の更新も滞ってしまい、
せっかく来てくださった方には申し訳ないと思っています。


まだまだ先のことですが、いずれリニューアルオープンし、
再出発したいとも思っています。

それまで、気長に待っていただけるうれしいです。

PS:
ほんとは『デスクトップ壁紙』のページで公開しようとしたのですが、
更新するとスタイルシートの設定が崩れてしまうトラブルが起きてしまい、
ブログでの公開にしました。

このトラブルのため7月1日の更新時に、
トップ、新着写真、春の写真3のそれぞれのページが少しですが崩れてしまいました。
考えられる原因を調べたのですが、どうやっても直りませんでした……。

この原因が分かる方、お助け〜…。
posted by タコスミ at 04:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報

2007年03月03日

10万ヒット特別記念!

2004年5月4日にWebサイトを公開してから約2年9ヶ月。
全面リニューアルを二回しながら、2007年の2月23日、ついにアクセス数100000ヒットを超えることが出来ました!!!



記念に何か出来ないものかといろいろ考えた結果、
10万ヒット記念にオリジナルスクリーンセイバーを制作することにいたしました!
ちょっと時間がかかってしまいましたが、ついにに完成。
計20枚の写真が順番に表示されるスライドショー形式のスクリーンセイバーです。

フィルムのスキャンやゴミの除去。
写真のセレクトや並び順。そしてデザインなど、大変苦労しました…。




ホームページを始めて以来、訪れてくれた一人一人に
感謝をこめて作った四季のスクリーンセイバーです。

是非お使いのパソコンのスクリンセイバーにお使いください^^!


■スクリンセイバーの画面サンプル

100000hit.jpg


■スクリンセイバーのダウンロード

下記のアドレスをクリックしてファイルをダウンロードしてください。
http://takosumi.sakura.ne.jp/nature_photo.scr保存先は『 C/WINDOWS/system32/ 』のフォルダ内に保存してくださいね。

■スクリンセイバーの設定方法

ファイル保存後、デスクトップ画面で右クリック&プロパティを選択。
スクリンセイバーのタブ選択して、ダウンロードしたスクリーンセイバーを設定してください。
posted by タコスミ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2007年02月16日

お寿司の写真が

2007年2月18日にCSのホームドラマチャンネルにて
放送される『戦場のガールズライフ』に写真が使用されることになりました。

どのような形で使用されるかまだ分かりませんが、
使用される写真はフォトライブラリーに掲載されている「お寿司」の写真です。

戦場のガールズライフのサイトこちらです。
http://www.girlslife.jp/index.html

CS放送をご覧いただける方は是非ご覧ください。
posted by タコスミ at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真関係

2007年01月31日

こんなことって『あるある』?

ちょっと前から「あるある大辞典」が話題になっていますね…。
じつは三週間ほど前にフォトライブラリーを通じて連絡があり、
『月』の写真があるある大辞典の番組で
心理チェックの素材として今月の28日に放送されることになっていました。


石川県の天気予報に引き続き、テレビに、
しかもあのおなじみの『あるある大辞典』に使われると喜んでいたのですが…。
こんなに長く続いている番組が、まさか写真が使われる放送の1つ前に打ち切られることになるなんて……信じられません。

ちょっとへこんでいます…
posted by タコスミ at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2007年01月09日

天気予報の背景に!

天気予報画面

2004年1月1日に撮影した初日の出の写真が、
石川県放送の天気予報の背景写真に使用されました!

初めてテレビ放送に写真が使用されたのでとてもうれしいです。

私も実際に使用されている天気予報を見たいのですが、放送地域は石川県のみ。石川県に住んでいるかた、どうぞ私の分まで見てくださいまし〜。

オンエアは元旦の午前中より1月末まで、
夕方ワイドの番組内や深夜の天気枠で放送されているようです。
posted by タコスミ at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2007年01月05日

『風景写真』入賞!

2006年12月20日発売の写真雑誌
『風景写真』のフォトコンテストで入賞しました!


『力強く』 隔月刊・風景写真2007年1-2月号エンジョイ風景写真部門入賞

『 力強く 』 優秀作品賞

隔月刊・風景写真2007年1-2月号エンジョイ風景写真部門入賞



去年の5月ごろに撮影した、大樹の作品です。

道路のすぐ近くにあるのですが、
夏のあいだは草木におおわれて見つけにくくなっています。
このときも、夏に来たときには見つけられなかったのに、
春にきてみて見つけることが出来ました。

今まで気がつかないで通り過ぎていたので、いきなり現れて驚きました。

今回、こんな大きな賞をいただけて、とてもうれしい気持ちで一杯です!将来はエントリークラスを卒業して、一般クラスでも活躍できるよう、自分を磨いていきたいと思います。
posted by タコスミ at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真関係

2007年01月02日

謹賀新年!

2007.jpg

皆様、新年明けましておめでとうございます!

NATUREPHOTO-岩手の自然-も、2004年5月4日に公開してから、
おかげさまで4年目になりました。早いものですね〜。
サイトを立ち上げたおかげでいろんな方とメールや掲示板で出会えたので、サイトを作ってほんとに良かったです。

昨年は新たなことがいろいろと始まり、大きく成長できた一年でした。
その反面、サイトの更新が滞ってしまったので申し訳なく思っています。
今年も写真活動はもちろん、ネットやそれ以外のことでも活動して、大きく前に進める一年になるよう、頑張っていきたいです。



今後ともNATUREPHOTO-岩手の自然-を、タコスミを、どうぞよろしくお願いいたします。

今年一年が皆様にとって幸せな年になりますように!
posted by タコスミ at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2006年12月15日

冬がやってきたー

最後のブログ更新から気がつけば2ヶ月もたってしまいました…。
さらに気がつくともう12月。今年も残すところあと16日ですね。
更新したいと思いながらも、滞っている今日この頃。
時間の管理をもっとしなければ…。

12月に入ってからまとまった雪が降り、何度か撮影に行ってきました。
今回はそのときの降り積もった雪の風景をお届けします。

yuki0001.jpg


まずは一枚目。

せっかく雪が降り続いていたので、雪の降る風景を撮りにちかくまで行ってきました。
この日だけで20センチ近く積もりました。
この写真を撮影した場所では40センチ近くも積もっていたんですよ〜。

フィルム一眼でもコンパクトデジカメで撮影したこの写真のように雪を写したかったのですが、
外付けストロボのシンクロコードを忘れてしまいこの日は断念。
またの機会に写しに行きたいと思います。続きを読む
posted by タコスミ at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影日記